白内障治療・手術なら おはらざわ眼科
おはらざわ眼科

豊富な白内障の手術件数
お子様のケアにも力を入れています。

白内障手術

白内障について

眼の中に元々ある水晶体という透明なレンズが濁ってくる病気です。
白内障はその原因によって先天性と後天性に分類されますが、ほとんどの場合が後天性の白内障です。
その中でも、加齢変化(老化)による老人性白内障がもっとも多いですが、加齢変化以外にも、糖尿病やアトピー性皮膚炎に併発する白内障、ステロイド剤の長期投与、外傷による白内障などもしばしばみられます。

患者さんの自覚症状

白内障患者さんの訴える自覚症状は多彩ですが以下のような訴えが代表的です。
・視力低下(メガネを何度交換してもはっきり見えない)
・霞視(かすみ:全体的に霞がかったようにぼやけて見える)
・羞明(まぶしさ:対向車のヘッドライトが異常にまぶしい)
・単眼複視(だぶり:片目ずつみて、月や外灯がいくつにも見える)

正常な状態

白内障の状態

診察・治療の流れ

自覚症状のみで白内障の診断を下すことは不可能であり、視力低下の原因が白内障によるものかを判断するために、視力検査、眼圧検査、細隙灯検査、眼底検査といった眼科外来で一般的に行われる検査を行います。
軽度の白内障で、日常生活に支障がない場合は点眼による薬物療法で様子をみますが、日常生活に支障がある白内障では手術が必要となります。

白内障手術

術前検査

診察の結果、白内障による視力低下が判明し、手術が必要となった場合は、術前検査を行います。
術前検査の内容は、手術で取り除く濁った水晶体(白内障)の代わりに入れる人工のレンズ(眼内レンズ)の度数測定などの詳しい目の検査と血液検査での全身検査を行います。

また、全身的な疾患で通院されている方は、安全に白内障手術ができる全身状態か主治医に確認してから手術の予定を決めます。

白内障の手術方法

ほとんどの場合目薬の麻酔(点眼麻酔)で痛みは感じませんが、それだけでは痛みを感じる目の状態もありますので、その場合はテノン嚢下麻酔という注射の麻酔も併用します。どちらも手術中に痛みを感じることはありません。
小さな傷口(2~3mm)を作り、そこから眼球内部にストローのような細い器具を挿入し、白内障になった濁った水晶体をその器具の先端から発振される超音波で砕いて吸い取ります。
水晶体内部の濁りは全て取り除き、水晶体を包んでいた透明な袋(水晶体嚢)だけを残し、そこに取り除いた水晶体の代わりになる人工のレンズ(眼内レンズ)を挿入します。
手術に使用した傷口は非常に小さく、ほとんどの場合は傷口を縫わずに手術は終了します。
当院では、すべて日帰りで手術をおこなっておりますので、手術後に少し休憩してから、眼帯あるいは保護メガネで帰宅となります。入院が必要そうと判断した場合は、予め入院施設のある病院を紹介させて頂きます。

白内障の手術方法白内障の手術方法白内障の手術方法

手術中の合併症

後嚢破損
水晶体を包んでいた透明な袋(水晶体嚢)が手術中に破れてしまうことです。水晶体の後ろにある硝子体が出てくる場合(硝子体脱出)もありますが、硝子体の処理により通常は一度の手術で眼内レンズも挿入でき手術終了となります。
核落下
水晶体を超音波装置で砕いている最中に後嚢破損がおき、破れたところから水晶体が落下することで、非常に頻度は少ないのですがごく稀に起こることがあります。
その場合は、後日改めて硝子体手術という手術が必要となる場合があります。

術後の合併症

感染症
特に細菌性眼内炎はきわめて重篤な合併症であり、急速に症状が悪化して、失明に至るケースもあります。
手術時に使用する器具や目の消毒、術前・術後の抗菌剤の点眼・内服などで感染症に対しては
当院でも万全の体制で行っておりますが、一般的には約2000人に1人の発生率で起きています。
後発白内障
術後数か月以降で、眼内レンズを入れるために残してきた水晶体を包んでいた透明な袋(水晶体嚢)が濁ってくることで、それにより再び視力が低下する場合があります。
その場合は、YAGレーザーで濁りを取り除くことにより、視力は元通りに回復します。
レーザー治療は、痛みも伴わず、日帰りでできます。

瞳のお悩みはぜひおはらざわ眼科にご相談ください。

• 白内障治療
  • 多焦点眼内レンズ
  • 小児眼科
  • 緑内障治療
  • 糖尿病治療
  • 花粉症治療
  • アレルギー治療
  • 加齢黄斑変性
  • まぶたのけいれん
  • コンタクトレンズ
  • めがね

※平成27年10月より診療日が変更になりました。
9:00~12:30 検査

処置
(月2回)
15:00~18:30 検査

処置
  • 休診:木曜・日曜・祝日
  • 土曜午後・日曜(月2回)は検査・小手術・処置を行なっており一般診療を行なっておりません。
  • 火曜・金曜は昼休みに手術を行なっているため、混雑時は12時半前に受付を終了する場合がございます
    ご了承ください。
  • コンタクトレンズ処方で、初めてコンタクトレンズをお使いになる方は装用練習がありますので、受付時間終了の1時間前にはご来院ください。

白内障のぎもん